マガジンのカバー画像

【PRONI】テックブログ

108
PRONI株式会社(旧 株式会社ユニラボ)のエンジニアが、当社が提供するBtoB受発注プラットフォーム「PRONIアイミツ」他サービスに関連する技術情報、開発現場の裏側、働き方や…
運営しているクリエイター

#開発者体験

【Findy Team+ Award 2022 受賞】エンジニア組織の生産性が高い企業として株式会社ユニラボが選出されました!

アイミツ開発チームでエンジニアリングをしている deliku です! 先日ファインディ株式会社から発表された Findy Team+ Award 2022 【 Small Div. 】(対象:エンジニア組織が50人未満の企業)にて、弊社が選ばれ、受賞式に参加してきました!表彰式は品川プリンスホテルで行われ、美味しいご飯に夕方から飲めるお酒は格別でした! ▶︎ 受賞したときの社内slackの様子 ▶︎ Findy Team+ Award 2022 とは ▶︎ Findy

CTOとしての就任と、テックカンパニー化への意気込み

こんにちは、PRONI株式会社の新CTOに就任しました小峯将威(@mine_take)です。この度は、新しい役割に就きましたことをご報告させていただきます。また、テックカンパニーに向けて自分が考えていることを、テックブログを通じてお伝えしたいと思います。 PRONI株式会社の紹介「受発注を変革するインフラを創る」をビジョンに掲げ、発注者と受注企業を適切にマッチングし、企業間取引の利便性向上に貢献する事業を展開しています。当社の事業目的は、経済活動の根幹ともいえる企業間取引に

開発生産性と開発者体験の向上に取り組んできたことの振り返りとこれから

アイミツ開発チームでエンジニアリングをしているdelikuです! この記事は エンジニア組織の開発生産性・開発者体験向上の取り組みをシェアしよう! by Findy Advent Calendar 2023 の10日目の記事です。 PRONI株式会社の紹介「受発注を変革するインフラを創る」をビジョンに掲げ、発注者と受注企業を適切にマッチングし、企業間取引の利便性向上に貢献する事業を展開しています。当社の事業目的は、経済活動の根幹ともいえる企業間取引に残る「不」を解消し、企業

開発生産性Conference 参加レポ

アイミツ開発チームでエンジニアリングをしている deliku といいます。 本日下記イベントに参加してきました。カンファレンス会場が日本橋で自宅からアクセスしやすく有り難かったです。 開発生産性Conferenceとは?なぜ参加したのか下記ブログで開発生産性を向上し続けたい想いを書いており、今もそれは変わらず、ユーザに価値を素早く提供し続けるために重要だと考えています。 カンファレンスに参加することで他社事例から弊社で活かせるものがないか情報収集をしたく参加しました。 【

仮説検証型アジャイル開発を行うアイミツ開発チームの技術的負債への向き合い方

アイミツ開発チームでエンジニアリングをしている deliku といいます。 以前開発チームの取り組みについて下記ブログで紹介しましたが、今回はより具体的な開発フローについて紹介したいと思います。またタイトルにあるとうに技術的負債を蓄積しないように考えていることもお伝えできればと思います。 爆速開発を実現するアイミツ開発チーム仮説検証型アジャイル開発とは仮説検証型アジャイル開発とは、ユーザーのニーズを理解し、プロダクトがユーザーにとって価値のあるものかどうかを検証しながら、

[GitHub Actions]GitHub-hosted Larger Runnersを試してみた

アイミツ開発チームでエンジニアリングをしている deliku といいます。 クラスメソッドさんの記事を見て、大規模ランナー(GitHub-hosted larger runners)が一般提供開始(GA)されたことを知ったので、早速試していきたいと思います。 GitHub-hosted Larger RunnersとはGithub ホステッドランナーはGitHub Actions ワークフローでジョブを実行するマシンです。これまでは利用できるランナーのスペックが十分とは言

スクラムでの開発チームの生産性の指標について -Four Keys と9つのメトリックス-

この記事は 開発生産性 Advent Calendar 2022 の9日目の記事です。 今回はエンジニアリングマネージャーとしてスクラムチームの生産性をどの様な指標で測っているのか、実際に計測をして得た知見を共有したいと思います。 簡単に自己紹介です。 五反田にあるベンチャー企業のPRONI株式会社でBtoB向けのSaaSを簡単・スピーディーに探すことできるPRONIアイミツSaaSというプロダクト開発チームでEM(エンジニアリングマネージャー)をやっています、みね@PR

アイミツSaaS開発チームの開発生産性を数値でふり返る -Four Keys指標-

五反田にあるベンチャー企業でPRONIアイミツ SaaSというtoB向けのSaaSを簡単・スピーディーに探すことできるプロダクトの開発でのEM(エンジニアリングマネージャー)をやっています、みね@PRONI(@mine_take)です。 5月からアイミツSaaSの担当になり、体制も新たに新チームでスタートをしましたので、新チームの3ヶ月(6月〜8月)の活動を数値でふり返りたいと思います。 ※以前担当していたプロダクトのアイミツCLOUDでスクラムを導入した話の記事も書いて

アイミツ開発チームの開発生産性をFindyTeams-DevOps分析してみた

アイミツ開発チームでエンジニアリングをしている deliku です! 弊社で導入している「Findy Teams」にて、開発生産性指標 ”Four Keys” を可視化・分析する「DevOps分析」機能の提供が開始されたので、計測結果をみていきたいと思います。 また下記記事にて Four Keys(記事中では キーメトリクス の名称) と企業分析結果について言及されておりますので、参考までに紹介しておきます。 ▶︎ 前回の記事 ▶︎ 他チーム(アイミツSaaS開発チー

私が開発者体験(DX:Developer eXperience)を大切にしたい理由

アイミツ開発チームでエンジニアリングをしている deliku です! 桜が満開になってきて、いよいよ春を感じられる季節になってきましたね!一方で気温の寒暖差が激しいので、体調を崩さないようにしていきましょう。 ▶︎ 自己紹介▶︎ 開発者体験とは?端的に言うと、ある物事を進める際に心地良く仕事をできていると感じることができるなら開発者体験は良いと考えられ、逆に開発を行うなかで不便を感じることがあるなら体験は良くないとなります。コードを書くことが日々のメイン業務のエンジニアの場