データ&インフォグラフィックで見るユニラボ
こんにちは、ユニラボ採用チームです。本日のテーマは「データで見るユニラボ」。ユニラボのメンバーにアンケートを行い、様々なデータをインフォグラフィックスにまとめてみました。
それでは早速ご覧ください!
【集計情報】
・集計期間 2022年7/1~7/7
・参加人数74名(任意参加)
・7/1時点でユニラボの正社員のメンバーが対象
1.年代別男女比
ユニラボは現在、7割が男性社員、3割が女性社員で構成されています。後ほどデータでもお見せしますが、直近1年で女性メンバーの数は増えていっています。ベンチャー企業=女性が働きにくい、というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、ユニラボでは多様性を尊重しさまざまなバックグラウンドの方が働きやすいように制度を整えています。
続いて、男女別の年代内訳です。
男性
20代・・・38.5%
30代・・・48.1%
40代・・・11.5%
50代以上・・・1.9%
女性
20代・・・63.6%
30代・・・27.3%
40代・・・9.1%
男性で最も多いのは30代の方、女性の場合は過半数以上が20代です。20代・30代が全体的に多い会社ですが、最近は心強い大人メンバーの入社も多くなってきています。
2. 年代別 役職の内訳
20代・30代・40代以上の3つの年代における役職の内訳はこのようになりました。20代でリーダー・マネージャー・ボードメンバーを務める方もいます。30代からはリーダーやマネージャーの比率は上がっていきますが、メンバーとして目覚ましい活躍を見せてくださる方も非常に多いのが特徴です。
20代・・・メンバー 79% リーダー12% マネージャー6% ボードメンバー3%
30代・・・メンバー 64% リーダー20% マネージャー16%
40代以上・・・メンバー 44% リーダー11% マネージャー 33% ボードメンバー12%
3. 勤続年数(男女別)
男女別の勤続年数の内訳も集計してみました。全体で見てみると、1年未満の方が32%(つまり、30%の方が直近一年以内の入社!)、約50%の方が1年〜3年ほどユニラボに勤務してくれていました。6年以上勤めてくださっている方もいらっしゃいます。男女別の内訳は以下の通りです。
全体
1年未満・・・32%
1年〜2年・・・30%
2年〜3年・・・20%
3年〜4年・・・8%
4年〜5年・・・5%
6年以上・・・5%
女性
1年未満・・・50%
1年〜2年・・・15%
2年〜3年・・・20%
3年〜4年・・・10%
4年〜5年・・・5%
男性
1年未満・・・26%
1年〜2年・・・35%
2年〜3年・・・20%
3年〜4年・・・7%
4年〜5年・・・5%
6年以上・・・7%
4. 入社区分の内訳
続いて、今いるメンバーが入社した時の区分についても集計してみました。全体的に8割を超える方が中途(第二新卒含む)での入社でしたが、女性の場合は、アルバイトから正社員になった方が13.6%ほど。男性だと約12%、女性だと約5%が新卒入社です。まだまだ新卒の人数は少ないですが、これからインターン・新卒の採用にもどんどん力を入れていく予定です。
全体
新卒入社・・・9%
中途入社・・・85%
アルバイトからの登用・・・4%
その他・・・2%
女性
新卒入社・・・4.5%
中途入社・・・81.8%
アルバイトからの登用・・・13.6%
男性
新卒入社・・・11.8%
中途入社・・・88.2%
5.メンバーの出身地分布
国内外問わず、多くの場所からさまざまなメンバーが集まってくれています。ユニラボの本社は東京ですが、皆さんの出身地はどのようになっているのでしょうか。
出身地の1位は東京、次点で埼玉県。3位には大阪・長野・千葉・新潟・高知、海外(!)が名前を連ねました。4位(2人)は、宮城・群馬・栃木県。あなたと同じ県の出身者はいましたか?
6. 前職業界分布
ユニラボには、「初めてベンチャー企業に入社する」メンバーも多く所属しています。前職の業界もさまざま。受発注のインフラを創るBtoBプラットフォーム事業においては、多様性のあるメンバーの経験がサービス改善に非常に役立っています。
以下の図は、上が男性の分布図、下が女性の分布図になっています。
男女ともに一番多かったのはIT系。男性では特に、マスコミ・メディア出身者も多く見受けられました。特筆して女性に多かったのが、サービス業出身者。サービス業での経験を、コンシェルジュ職などで生かすことができているようです。
7. 婚姻状況
ベンチャー企業は若い人が多く、未婚率も高いイメージがありますが、ユニラボはさまざまなライフステージの方が一緒に働いています。
全体的な未婚率は41.9%。家庭と仕事を両立させている方が過半数を占めています。お子さんがいらっしゃる方は女性よりも男性に多く、既婚者の割合も男性社員の方が多いという結果に。
8. ユニラボ入社の決め手
最後に、皆さんが「ユニラボへの入社を決めた理由」の第一位と第二位を伺いました。入社理由第一位は「メンバーの人柄」。サービスやビジョンに共感した人も多い一方、「この会社の、このメンバーと働きたい!」と思ってくださった人が多いのがわかります。
入社理由の二位として多く上がったのがビジョンへの共感です。BtoBの受発注の不を解消する、というとわかりにくいかもしれませんが、選考の過程でメンバーと話す中で理解が深まっていったという意見が多く寄せられました。
9. 各事業部ごとのデータ
ユニラボの各事業部での男女比・年齢・前職分布は以下の通りです。会社全体の男女比通り、全体的には男性多めのチームが殆どですが、IC発注コンサルティング部、HR部は約半数が女性でした。
*IC=アイミツCLOUD。ICと名前のついている部署は全て、アイミツCLOUDに関連した業務を行っている部署です。
10. 一年目&リーダー/マネージャー陣データボード
最後に、様々なデータをまとめたデータボードをお見せします。まずは、一年以内の入社メンバーのデータから。
直近入社のメンバーに関しては、男性よりも女性の方が少し多いという結果に。20代・30代の方の入社はほぼ1:1、40代の方も10%ほど入社していただいています。配属先としては、アイミツCLOUD関連の部署が多いという結果になりました。
さらに、ユニラボを引っ張るリーダー・マネージャー・ボードメンバーのデータボードも制作しました。20代で役職者になっている方がおよそ30%。ユニラボの基幹サービスであるアイミツ事業部を中心に、どんどんユニラボをリードしてくれています。
面白いデータが、勤続年数。入社して3年以内にリーダーになっている方がおよそ半分以上です。年齢層が少し上がるため、ご結婚されている方、お子さんのいる家庭の方も多いという結果になりました。
以上、今回は「データで見るユニラボ」をお送りしました。
ユニラボは、組織の多様性を重んじています。性別・年代を問わず、さまざまな業界で多様な経験を積んできた人たちを組織に歓迎し、新たな価値を生み出していくために採用を行なっています。
「自分の経歴では、ベンチャー企業への入社は難しいのでは……?」と考えている方もご安心ください。ぜひ一度、ユニラボに遊びに来て、メンバーとお話しする機会を設けてみてはいかがでしょうか。
一緒に「受発注を変革するインフラを創る」という高い目標にチャレンジしてくださる方を、お待ちしています!!